ブログ

美肌に良い食べ物

2015年11月13日

こんにちは(^^)
ついにやって来ましたね~!乾燥の季節が!!
年々お肌のカサツキ具合が悪化しているような気がします・・・。

保湿に力を入れていますが、乾燥の度合いが強いのか私の肌乾燥がひどいのかあまり効果は上がっていません。
外側のケアも限界だ、ということでしょうか?

(ToT)

こうなったら内側からのケアもしっかりやらないといけないのかもしれません・・・。

内側から美肌に効くもの、といえばまずは食べ物ですよね。
まずは美肌に良いとされる食べ物をチェックしていきたいと思います!

まずは最大の悩み「乾燥」に効く食べ物

乾燥に効くのは「セラミド」という成分だそうです。化粧品などで何度かこの名前を目にしたことはありますが、食べ物にも含まれているんですね!
特にこんにゃくにたくさん含まれているようなので、ダイエット効果もあるだろうし積極的に食べていきたいと思います!

最近話題のアーモンドも乾燥に効果があるんですね!
他にもブロッコリーやかぼちゃや納豆など普段の食事に取り入れやすい食材がたくさんあるので、まずはこれで一品、食べるように心がけたいと思います。

乾燥を悪化させるもの

乾燥に良く効くものもあれば悪化させるものもあるそうです。
コーヒーや甘いお菓子やケーキなどが乾燥を悪化させるらしいようですが、どれも美味しいものばかり!
・・・ほどほどに我慢したいと思います(笑)

美肌になるためには外せない食べ物

りんご・玄米・黒ゴマ・海藻・醗酵食品が美肌には欠かせない食材のようです。
玄米や海藻などは体にいいんだろうなというのはなんとなく分かりますが、りんごも美肌に効果があるんですね!

旬野菜でさびない体にする

旬の野菜はその時期に必要な栄養素を体に与えてくれます。
健康でベストなコンディションでいることは美肌にもつながるそうなので、健康な体でいることも美肌には大事なようです。

美肌を保つということは健康を保つということと同じなんですね。
まずは腸内環境を整えて、ベストなコンディションでいるように心がけていきたいと思います!
思いますが、これからの季節、クリスマスや忘年会など美味しい誘惑もたくさんあるので・・・
頑張ります!!

コメント欄は現在閉じています。